すきとおった沼日記

勉強したこと、共有したいことを書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリクラ(ウォーターサーバー)を契約した話(喜びと悲しみ)

ウーターサーバーは色々ある(笑) ウォーターサーバーを使い始めて、2回目の交換時に起きた出来事をまとめました。 皆様の、今後の選定に役立てればと思います。 1回目のサーバー(いずみや) たまたまポストに投函されていた、いずみやさんのウーターサー…

Dockerの概要を1分で読む

目標 Dockerについて、概要レベルで理解をしたい。 「Dockerはコンテナを使った便利な技術だよ!」って程度しか知らないし使ったこともないけど, 便利そうだから勉強して使えるようになりたい。 Dockerとは コンテナ型仮想化技術を実現するためのアプリケー…

G検のためにやったこと

JDLAが開催する「JDLA Deep Learning for GENERAL 2020#2」 の受験記です。今後受験する方の参考になれば幸いです。 目次 試験概要 使った教材 試験当日の検索ワード 試験概要 一般財団法人日本ディープラーニング協会が開催する試験で、 ディープラーニング…

小島秀夫の視点

概要 ゲームデザイナーの小島秀夫さんがMGS4作成中に感じたことを日記調にまとめている本です。 小島さんは、ゲーム制作会社KOJIMA PRODUCTIONを設立し、「DEATH STRANDING」が日本のみならず世界で評価されました。 新しいものを生み出し続ける小島さんが、…

皮ごとキウイのススメ

概要 キウイはカットしていてスプーンで頂いていましたが、皮ごと食べたほうが栄養素が多く、美味しいということを共有します。 きっかけ 友人からおいしい苺を頂いて、食べていた時にふと、最近ずっと果物食べてなかったなぁと思いスーパーで手頃な果物を探…

SIerの日常

概要 「完全SIer脱出マニュアル」を読んでアウトプットの重要性を改めて感じたので、SIerに入社してからと、その日常をアウトプットしてみました。 想定する読者さんイメージ 就活でSIer就職しようか考えている人 同じくSIerで環境に悩んでいる人 完全SIer脱…

モダンのための図書館利用

背景 レガシー開発に従事するあまり、ITの知識が偏ってしまった私は 本を読むことで知識不足を補充することにしました。 とはいっても本は買うとお金がかかります。 また何から読めばよいか悩みます。 結論を先に言うと、これらの問題は図書館が解決してくれ…