すきとおった沼日記

勉強したこと、共有したいことを書いています

皮ごとキウイのススメ

概要

キウイはカットしていてスプーンで頂いていましたが、皮ごと食べたほうが栄養素が多く、美味しいということを共有します。

きっかけ

友人からおいしい苺を頂いて、食べていた時にふと、最近ずっと果物食べてなかったなぁと思いスーパーで手頃な果物を探しに行きました。

キウイのと出会い

りんごは切る手間やサイズが大きいことから食べきれない心配があります。バナナは皮の部分が大きく, ごみ処理が気がかりでした。
切る手間もゴミも少ない手頃な果物として目に入ったのがキウイでした。
5〜6個入って300円程度なので、毎日食べるにもちょうど良いと思いました。

ゼスプリのホームページにキウイの素晴らしさが紹介されています。
https://www.zespri.com/ja-JP/nutrition

スプーンで食べる

小学校の時に、給食でキウイを食べていたときは、一つのキウイをちょうど半分の切ったものをスプーンで中だけ食べるスタイルでした。 なんの疑いもなく同じ食べ方を1週間くらい続けていました。

皮ごとキウイの衝撃

その常識のまま同じ食べ方をしていたのですが、ふとキウイの画像を探していた時、キウイは皮のまま食べて方が栄養素が多いという記事を目にしました。

https://cheers.com.au/life/foods/245/

ニュージーランドではキウイを皮ごと食べるのが常識のようです。

皮には果肉の3倍ものポリフェノールが含まれています。骨粗しょう症更年期障害の改善、ガン予防や動脈硬化を防ぐ働きのあるポリフェノールを効率よくとりたい方は、ぜひ皮ごと食べることに挑戦してみてください。

実際に食べてみた

まるかじりで食べてみたのですが、とても美味しいです。
皮は程よい歯ごたえがあり、巨大なさくらんぼを食べている感覚になります。 皮自体には苦味や強い味はなく、食感だけが追加される感覚でした。
副産物として、皮に食べごたえがあるのでよく噛む事になり、1つのキウイでの満足感が増えました。
小腹が空いたときのおやつとしても十分な仕事をしてくれます。
ただ、ヘタの部分は硬いので、切り落としてから食べるか、ヘタをよけて食べるのがいいと思いました。