すきとおった沼日記

勉強したこと、共有したいことを書いています

小島秀夫の視点

概要

ゲームデザイナーの小島秀夫さんがMGS4作成中に感じたことを日記調にまとめている本です。
小島さんは、ゲーム制作会社KOJIMA PRODUCTIONを設立し、「DEATH STRANDING」が日本のみならず世界で評価されました。
新しいものを生み出し続ける小島さんが、普段どの様な感性で生活いたのか、何を視ていたのかがわかります。

www.amazon.co.jp

コジプロのゲームとの出会い

中学生の時、PS2で発売されていたMGS3を友だちの家で遊んだのが始まりでした。
ステルスアクションというジャンルも珍しいものでしたが、何よりも物語と映画的な演出に度肝を抜かれました。
それからは、MGSシリーズ、MGAシリーズ、MPOシリーズとひたすらやり込んだ思い出です。
コナミから独立した小島さんの最新作「DEATH STRANDING」は人との繋がりを再認識する名作に仕上がっています。

ゲームという枠を超えた作品作り

小島さん自身も、非常に多くの映画、本や音楽に精通しているため、生み出される作品にも濃縮されたセンスが注ぎ込まれています。
新しい刺激を求めている方は、小島作品に触れて視てください。
ホームページでの小島さんのメッセージを引用します。

わたしたちは、たとえこの世界が、どんなに不毛の荒野になろうともーいや、そこに花を咲かせるためにも、遊びを創造しつづけます。遊びの創造の向こうに、新たな進化が待っています。

www.kojimaproductions.jp